延命とは何か?
当ブログの記事をお読みになる方は、まず『はじめに』の記事をご確認下さい。
救命は字の通り、命を救う事です。病気や事故などによって命の危険があった際に命を救う為の行為といえるでしょう。
では延命とは何か……命を伸ばす事を指します。辞書を開くと長生きや長命なんかと出てきます。
つまり……延命を希望しないという事は、命を伸ばす事を希望しない。長生きを希望しない……なんて事になってしまいます。
人生会議等で使う用語としては『延命治療』です。
こちらは根本的な治療を目的としない、延命を目的とした治療の事を指します。ちなみに医療用語ではないそうです。
治療の見込みがない治療を続け、あちらこちらに管を入れられ命はあるけど、それ以外が無い状態を……多くの人は希望しないでしょう。
あるいは僅かな可能性に賭け、それでも治療を続けたいという人もいる事でしょう。
胃ろうを選択するかしないかで、それが延命治療になるかならないかは、決められません。
その方の置かれた状況によって千差万別です。また、胃ろうが一時的な使用に留まる場合もあります(造設したら一生胃ろうを使わないといけない訳ではない。豆知識ですが、PEGを抜いたら一般的にはすぐに塞がってしまいます)。